

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

リノベーション プラスアルファ

先日、府内町家リノベーションが完工を迎えました。
それに伴い、お庭のほうも少しリノベーションを行わせて頂きました。


着工前。玄関前の前庭です。
ここに少し、緑を加えたいと思います。


古い土間コンクリートの一部を切り欠きます。
大きさや場所を入念にチェック。


敷地内の他の部分の解体が行われるので、こちらもついでに機械を入れてもらいます。


サックリ!!


そしてお家が完工を迎え…


お家の雰囲気に合わせて植栽!!


メインツリーのアオダモ。
木をふんだんに使った、濃い茶系の落ち着いた外観を活かすように。
和すぎず、洋でもない、雑木の雰囲気をイメージして。


透き通るようなうすい緑と、きれいに黄葉する葉を持つ、ダンコウバイ。
しっとりした外観に、明るさを添えます。早春には黄色い花を咲かせます。


初めからお施主様もイメージにあったというモミジ。
言う事なしの馴染み具合です。よい形のものが見つかりました。


玄関に一番近い場所には、紅葉がきれいで、この中で一番野趣がある、
ネジキという樹を。この時期、赤色のアクセントを加えてくれます。


あとはそれぞれの樹の足下に、低木下草類を植えれば完成です。
またもうひと雰囲気、出ると思います。


少量でもいいので、緑を効果的に入れてやると、家の佇まいがグンと
優しくなります。
家も植物も元々その地にあったような。そんな雰囲気を与えてあげられたらと思います。




at 20:24, nh-green, お庭のはなし

comments(0), -, -

ほのかなひかり

こんばんは。
気持ちのよい秋晴れが続いていますね。
朝晩はだいぶひんやりとしてきて、年々遅れているという紅葉も、
間もなく盛りを迎えようとしています。

先日、今夏にお引き渡しを終えたお施主さまのお庭に、新たにガーデンライトをひとつ、設置してきました。


もともと光と影を意識したファサード。
アプローチ入り口から正面へと視線を送る。
フィルムを貼られた大窓から漏れる柔らかい光。
そこに被さるカエデのシルエットがとてもきれいです。


今回はアプローチのさらに奥。
この庭のもう一つの特徴である、無垢の鉄板に光を当て、玄関前に柔らかく光を落としました。
樹々も照らされて、さらに印象的な佇まいに。

夜間にもうひとつアクセントが欲しいと思われていたようで、
これでやっと完成した感じと、お施主さまにも喜んで頂けました。


こうして小さな要素を少しずつ加えていき、変化させていくのも、お庭の楽しみの一つかと思います。

用と美。

みなさまも、どんどんお庭に、夢を膨らませてみて下さい。
いつでもご相談に乗らせて頂きます!



at 22:30, nh-green, お庭のはなし

comments(0), -, -

実りの秋

 こんばんは。
ここのところ毎日、気持ちのいい秋晴れですね。


秋の象徴、うろこ雲〜。
さば雲、いわし雲もあるようですね。
見分けはつきませんが!


モデルハウスでは柿の収穫!!
大量です!甘くでおいしかったです。


ミノムシくんがいたのでパチリ。
でもうまく写ってませんでした。。
上手にお家を作っています。なんだかとても、心地よさそうです。
なにせ自然素材100%!!
ある意味私たちの、先生ですね。

入ってみたいなあと、思いました。

at 22:51, nh-green, 日常のはなし

comments(0), -, -

手入れも大事な仕事

金木犀の香りがいたるところでしてきました。
気付けばもうしっかりと秋ですね。

昨日は伸び放題だったOBさんのお家の庭の、手入れに伺ってきました。

 

りっぱなお庭があるお宅。
本日は裏側の樹々のお手入れです。

個人的にはツタが這っている感じは好きなのですが、今回はかなり鬱蒼としていたので、一度さっぱりきれいにします。お隣への影響も必要条件としてありました。


after

光も風も通るようになり、庭が生き返りました。

定期的なお手入れをすることで、いつも気持ちのよい状態を保てます。
定期的に行うほうが、意外と費用もかかりません。

庭は生き物ですので、上手に付き合っていきたいですね。



自然が織りなす絶妙な色合い。

んー、きれいです。

at 23:40, nh-green, お庭のはなし

comments(0), -, -

デッキがもたらす居場所

本日無事、臼杵のお家のお庭が完成しました!


古材をふんだんに使ったファサード。
このお家のシンボルです。


主庭。
ウッドデッキと芝庭。
目隠し板塀が施されているので、プライベートにボーッとできる空間です。
ポットマンもひなたぼっこ。


デッキに座った視線。
板塀を挟んで、ハナミズキと奥の森とがつながります。


第2のデッキ。
こちらは樹々のカーテンで爽やかに。
目線を柔らかく仕切りながらも、四季を楽しめる植栽にしてあります。
和室前という雰囲気も大事に。


第3のデッキは、お風呂場とのつながりにあります。
ここで涼むのが旦那さんの夢。
(すみません、写真を取り忘れました。。)



古材の隙間のニッチには…。

こんなふうに、どんどんお庭を楽しんでいってもらえたらと思います。



明日は完成見学会!!

S様、よろしくお願い致します。

at 23:11, nh-green, お庭のはなし

comments(2), -, -

にぎやかになってきました

こんばんは。

本日も臼杵の現場で仕上げ作業を行っていました。

だんだん庭が出来てくると、全体としてひとつの表情を持ち始めてきます。

少し離れて眺めていると、
植物はもちろんそうですけど、家をふくめすべてのものが、
命があって、生きている、と思えてきます。

それまで静かだったものが、周りと繋がっていくにつれ、どうもどうもと、しゃべりあっているような気がしてきます。


今はまだ少しよそよそしいですが、歳を重ねるにつれ、しっかりと「家族」になってゆくことでしょう。



夕方、所用で寄らせて頂いた野田のお宅にて。。


こんな景色を見ると、スーっとした気持ちになります。
こんな景色を見ながら、一日の終わりを迎えられるというのは、
とても幸せだなーと思いました。うらやましい!!



at 23:45, nh-green, お庭のはなし

comments(0), -, -

空を見上げると

こんばんは。

今日は臼杵の現場で、一日植栽工事を行っていました。

お庭は、様々な要素で構成されていますけど、それを繋げる、一つにする重要な役割として、植栽はあると思います。
植栽がカギ!!
生活の様子、家の内外からの最初の視線、四季を考えた樹種選び、経年を考えた配置。
たくさんのことを考えて、全体のバランスを取っています。
簡単なようで、とても難しいです。

同じ様にアバウトに植えているようでも、上手な人が植えると、魔法のようによい感じが出ます。
そのちょっとした雰囲気を出すのが、とても難しいのです。
経験とセンス。そして愛情。
自分も、その植物を一番活かしてあげれるような、その植物によって、住み手が一番喜びを感じられるような。
そんな植栽が出来る、魔法の手を目指しています!!


暗くなってしまったので、写真が取れませんでした。
また後日アップします!

かわりに…


モデルハウスお庭の一角から。。
だんだん秋の色になってきた柿の葉と実。
その奥にケヤキの緑と青空。
日本ってつくづく、電線が邪魔だなあ。

でもこれも、日本の風景。古里の風景なのかな。

at 11:20, nh-green, 日常のはなし

comments(2), -, -

秋のはじまり

おはようございます。

今日から10月。
週末には台風の影響で雨も降り、
植物にとっては、久しぶりに恵みの雨となりました。
これから一雨ごとに、涼しくなりそうですね。

お庭に関することも、小さなことから大きなことまで、
日々いろいろなことが起こっています。


今夏に貼られた野芝。
だいぶ伸びてきましたので、初刈りです。
(最近社内で、芝刈り機を購入してもらいました!!)


すっきり〜
やっぱり芝刈りをすると気持ちいい。
芝刈りを繰り返すことで、芝生もどんどん蜜になっていきます。

こちらのお家でも。



一緒に刈りました。
楽しいと言ってもらえました!

芝生にしても、庭木にしても、手入れが慣れるまでは、
色々なことをアドバイスしていきたいと思ってますので、
遠慮なく、質問などしてください。

こちらのお宅では、玄関前アプローチを、プチアレンジ。


完成当初、深めだった石の目地に、
歩きやすくするためビリ砂利を敷き込みました。

石が雨に濡れて、いい色を出してます。
砂利も雰囲気を崩すことなく、しっくりと馴染んでいます!


完成当初 & 晴れた日の石の色。
乾くと石の雰囲気が、また違いますね。


そして目下施行中のお庭。
ここのお庭のメインとなる、石積み工事が進んでいます。


プロの技が随所に。



階段には小砂利を埋めこんで。。

今週いっぱいで、完成予定です!!
仕上げまでもうひとがんばり!!


そして、現在計画中の外構も。


綺麗な家のシルエットを、バックの山の緑が引き立ててくれています。
このお家は間取りがとても魅力的なお家。
家に包まれた中庭が、より生活にアクセントを付けてくれると思います。
重要です!!!



眼で、肌で、心地よいと感じられる空間を、提供したいと思っています。


今週もがんばりましょう!!

先週の軽トラの車窓から。







大分の風景はきれいですね。。

いつも癒されます。

 

at 06:49, nh-green, 日常のはなし

comments(0), -, -

色々な緑色

こんばんは。
先日、お休みを利用して、竹田のほうまで足を伸ばしてみました。
そこで出会った自然の深い色と形。
綺麗だなあと思いました。


力強さ。柔軟さ。


繊細さ。多用さ。


広がり。


けなげさ。


到底人間がコントロールできるものではないと思いつつも、
暮らしの中の庭に、少しでも恩恵を受けれたらなあと。

豊かさの根源が、そこにはあると思います。

at 23:49, nh-green, 日常のはなし

comments(0), -, -

木工事

こんばんは。

今日は午後から、久しぶりの雨が降りましたね。

臼杵で進行中の現場を見てきました。


主庭のウッドデッキ。
ほぼ完成に向かっております!


裏手のウッドデッキと、勝手口の階段。
勝手口は出入りが頻繁にあるところなので、板の厚みをより厚くして、頑丈に造ってあります!


そして、プライベートを守る目隠し板塀が進行中。
なるべく家と調和するように。。
形と色を考えました。しっくり馴染んでくれることを願います!

at 23:51, nh-green, お庭のはなし

comments(0), -, -