<< お庭のつくりかえ | main | 冬空 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, -

林の中に

こんばんは。
今日はとても寒かったですね。
いよいよ冬本番突入のようです。

先日、府内町家リノベーションのお家の植栽工事を行ってきました。


広々としたデッキはお家との繋がり感抜群です。
そこからもう一歩先へと、繋がりを伸ばしたいと思います。


お家 → デッキ → お庭 → 敷地の外へ
植栽によって、新たな繋がりが生まれました。 

でも一番大切にしたのは、室内から見たときの、樹々の配置。
デッキに面して大きな掃き出しの窓が2つあり、延長線上にあるキッチンに奥様が立ったとき、林の中にいるようなイメージにしたかったのです。


デッキからお庭に降りるところは、盛り土をした上に野芝を貼り、枕木でアクセントを。
砂利敷きで園路をつくり、林の中を抜けるイメージで植栽を施しました。

今回植えた樹は、
ブナ
ヤマボウシ
立性のジューンベリー
カマツカ
ブルーベリー
です。

残りの土の部分は、これからお家の方が、お好きな植物を植え、ゆっくりと造られていくスペース。
時間をかけ、自分たちの落ち着くお庭にしていって頂ければと、思います。







at 23:46, nh-green, お庭のはなし

comments(0), -, -


at 23:46, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment